ATELIER D‘ORNEMENTES、Instagramアカウントを開設

2020.02.06

9

パリを拠点にハイジュエリーの製作を手がけるATELIER D‘ORNEMENTES(アトリエ ドーノモン)が、フランスならではの美意識や、ヨーロッパのアーティストが実践している芸術の学び方などについて紹介するInstagramアカウントを新たに開設した。

自社製品や技術に関する内容だけではなく、より広くものづくりへの考え方やフランスでの芸術の捉え方などを伝える場を作りたいという思いからスタート。ヨーロッパでは、個人が仕立てるハイジュエリーはファッションジュエリーとは明確にジャンルが分かれており、ファッションではなく工藝として捉えられている。製作方法も、デザイナーと職人が明確に分かれ、さらには石留めや彫りなどそれぞれの専門の職人たちの高い知識と技術が集まって完成されるもの。

フランスのものづくりの技術、センスはどのようにして磨かれていくのか。絵画やハイジュエリーの展示などはどういった点に着目すれば深く理解できるのか。そういった内容を、アトリエ独自のセンスでセレクトした絵画や工藝品の美しい写真と共に紹介していく。

閲覧、フォローはこちら Art Décoratif Magazine